チームセコバイ

こんばんは、文フィル2ndVnのケンジローです。。
飛び石休暇も終わり、3月も終盤戦!
やっぱり3月決算の企業は多いですし、特に不動産業界であれば繁忙期のラストスパート
も重なり大忙しではないでしょうか?
そんな最中、昨日春分の日に久しぶりにセカンドパート練習をやっていました。
課題は新世界、本番は9/29とまだまだ先ではありますが、あの大曲、2ndVnの
パート譜だけ眺めていては、何を演奏しているのかさっぱり・・
ということで、ゆーっくり全楽章通してしまいましょう!とパート練を組みました。。
メトロノームをかけながら、超スローペースで先ずは第一楽章から。
第二楽章はインテンポ(これ以上ゆっくりすると本当になんの曲かわかりません(爆))にて、、
当日は4時間を予定していたのですが、第一楽章からつまづき、これは第二楽章まで通せ
れば十分かなと話していましたが、間休憩し、3時間半くらいでしょうか、全楽章をなんとか
通すことができました(^O^)/
終わったころには全員くたくた(笑
でも一度通したことで個人練では気づかないリズムもつかめ・・たぶん(笑
これで個人練にも弾みがつくはず・・たぶん(爆
さすがにインテンポは本番の日を迎えても難しいとは思いますが、それでもパートの中の
誰かしらは落ちずに弾けていけるような気が・・
個人ではできないところもパート内で補ってがんばっていこう、こういうのもパート
で複数人いて演奏できるオケの面白みではないでしょうか。。
でもしつこいくらいに・・ゆっくりで弾けるようになったのもたぶんです(爆
あんまり大きいこと書いてしまうと、、控えめに控えめに・・これも気遣い屋さんのセコバイ
ところで、先日弦練トレーナーの方が参加したブロッサムフィルの演奏会で新世界を
聴いてきましたが・・
第二楽章の後半で、弦が4名指定、2名指定の箇所があります。
ここ、4名のところは各パートの2、3Plutの4名、2名のところは1Plutの2名で弾いて
いました。。
よし!2ndVnもこれで!!

コメントを残す