趣味と仕事のバランス

こんばんは、文フィル2ndVnのケンジローです。。
今週は久しぶりの徹夜作業が続き、ブログアップができませんでした(._.)
クライアント向け業務システムの改修だったのですが、意外と手間取ってしまい、
ずっと受入作業をやっていました。
そして受入⇒修正の繰り返し、日中はクライアントからの問い合わせに備える
ため社内で待機。。
おかしい・・システム担当ではないのに・・(-_-;)
でも自分の事業で他にわかる人間がいないから仕方なし・・
ふと思い起こしてしまったのですが、以前ヴァイオリンを再開するまでは仕事が
趣味といえるくらい、働きまくっていました。
特に新規事業だったので、収益あがるまでは増員もなく、一人で全てをこなして
いたのですが、これはこれで楽しかったのです。。
でもいつか自分が無趣味で、休日になっても会社に行くか寝貯めしているかしか
ないことに危機感を感じ、無理やり通い始めたヴァイオリン教室、それが4年前
くらいでしょうか?
いまや文フィルにも入団し、生活リズムががらっと変わってしまいました。
土日はほぼオケ生活、平日も練習したいので深夜残業はしなくなりましたが
生産性は変わらず、いい意味でメリハリができている感じがします。
今思い起こすと本当によかったと思います。
いままで形だけの趣味ヴァイオリンが実地もともなうものにもなりましたし・・
・・あっ!でも本当の趣味はスパイダーマンですよ(笑
そういえばラフマニノフ2番の2ndVnボウイング付けをすっかり忘れてた(*_*;
これからやるか、睡眠をとるか・・う~ん、迷うところ(笑

コメントを残す