オケの格言

これから札幌出張の空飛ぶ指揮者ひともぢです。
エリック・クラプトンだったかがこう言ってます。「ステージの上では世界一上手なプレイヤーだと思って演奏して、ステージを降りたら世界一下手だと思って練習する」
名言だなぁと思います。
私がオケで一番大事だと思っている格言は「継続は力なり」です。一回や二回なら誰でも出来るんです。でも大切なことは、それを続けることです。
この楽団同様、このブログも六年続いています。
このブログに関してもう一つ格言を紹介すると「温故知新」というのも大切なことです。
特に最近入団した人は、この楽団の歴史から学ぶことがあると思います。歴史に学ばないと、同じ失敗をします。このブログはいいことだけでなく失敗もいっぱい書いてあるので、その意味ではいい教材にもなります。
他にも音楽にまつわる格言はいっぱいありますが、皆さんの好きな格言は何ですか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す