ヴァイオリンとヴィオラ

こんばんは、文フィル2ndVnのケンジローです。。
ご無沙汰してしまいました^^;
ここ最近、仕事で出張が続いたりと、なかなか心に余裕がなく・・
そしてヴィオラが欲しいもんだから、副業で小遣い稼ぎしようとなんかも考え
ちゃっています、いやいや、独立!?
そのヴィオラ、先日とうとう我慢ならず、取りあえずヤマハの楽器レンタルで
借りてしまいました。
1ヵ月4,200円(中古レンタルで6ヶ月はレンタル必須)なので、まあ安いもん
だと思ってしまい・・
いざ弾いてみると、これが意外と弾けるものでした!当然ながらハ音記号という
最初のハードルがありましたが、要はヴァイオリン/ト音記号で3rdポジションを
弾いている感覚で読めてしまうもの。。
(こんな読み方は邪道ですが・・^^;)
まあ読み間違いはまだまだ日常茶飯事ですが(自爆
そして何よりC線の響きが心地よい、、恍惚な気分に、、(゜q゜)
ヴァイオリンとヴィオラの違いですが、私の目線で行くと・・
****************************************************
1)ト音記号とハ音記号の違い
  ⇒とはいっても、ヴィオラ譜にはト音記号も登場します
2)弓圧
  ⇒ヴァイオリンより、弓圧を少し意識する必要があります
3)楽器の大きさ
  ⇒これは慣れですね、指運はそんなに違和感ありません
4)ヴィブラート
  ⇒ヴァイオリンに比べ大きくかける必要があります
5)首
  ⇒楽器が大きいため、ヴァイオリンと当たる箇所がことなり、最初いたいです
****************************************************
まあ平たく言えば、要は慣れの問題ってことです・・たぶん・・(笑
私もそうでしたが、小さい頃からヴァイオリンをやって途中辞めてしまった方って
親に嫌々習わされていたが多いのではないでしょうか?
(私の知っている方には数名おります)
大人になってやっとヴァイオリンの楽しさがわかってきて、そしてヴィオラに。。
自分で楽器選びからできるなんて、ほんとうに楽しみで、楽器レンタル期間が
早く終わらないかなと待ち遠しい気分です(笑
そして5弦にしようか、4弦でダブルケースにしようか、考えただけでわくわく。。
よし!第10回定期演奏会からは完全ヴィオラに移行しちゃおう!!なんちゃって。。

コメントを残す