演奏会二週間前

演奏会が近くなってくると、高揚感よりも、寂寥感の方が強くなって来ます。どういう事かというと、毎週練習して来たドボルジャークとも、あと二週間でしばしお別れになるからです。
楽譜を読むとその作曲家の事が何となくわかる事があります。一年も付き合うと、友達とまでは行きませんが、知り合いのような気になるんです。
そんな毎週会っていた友人との別れのような気が、なんだかするんです。
以前シューベルトの未完成を指揮した時には、本番で最後の一枚楽譜をめくりたくなくなった事があります。めくってしまうと、この曲が終わってしまう。終わらないで欲しいなぁ、と心から思った瞬間でした。
毎回そう思う訳ではなく、シューベルトだったからかもしれませんが、どちらにしても、この演奏会前には何とはなしに寂しくなるものです。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。