夜のミュート大作戦 ♪ヽ(‘∀’)メ(‘∀’)メ(‘∀’)ノ♪

こんばんは、文フィルのケンジロー@ヴィオラです。。
今週末からいよいよ第10回定期演奏会の演奏曲の練習が始まります。
とはいってもラフマニノフ交響曲第二番という弦楽器としては一筋縄ではいかない曲目。。
早い段階でゆっくりでも如何に弾けるようになるか、、特に第二と第四楽章(-_-;)
ということで、ヴィオラへの転向ということもあり、ミュートを購入してきました。
P1000004
ヴァイオリンとヴィオラってミュートは同じものが使えるそうですね!
そんでもって、今まで使っていたミュートがこちら。。
P1000005
並べている瞬間、すこしだけ空しかったです(自爆
ミュートは駒に被せるor覆うことで使用しますが、お店の方いわく、ミュートは金属製の被せタイプ(1番目)、
マグネット式(2番目)、金属製でない被せタイプの順に弱音効果が高いそうです。
ちなみに写真の2つを併用するとかなり音が弱まります、たぶん使い方として間違っていると思いますが(爆
まあいくらミュートをしたところで平日は仕事もありますし、深夜はなかなかきついですし・・
でも毎日30分~1時間でも楽器に触っているだけで全く変わってきます!
文フィルだってアマチュアオーケストラなので、毎日練習なんて正直難しいです。。
でもそうやって少しづつでも毎週末の練習でアンサンブルが感じられる瞬間が増えていくとほんと
楽しいですよ(^O^)
正にシーズンは芸術の秋!オーケストラ行こうかななんて迷われている方、ぜひ文フィルで!!

“夜のミュート大作戦 ♪ヽ(‘∀’)メ(‘∀’)メ(‘∀’)ノ♪” への1件の返信

凄腕あひる へ返信するコメントをキャンセル