勇気を出そう

指揮者のひともぢです。私は今45歳なのですが、昨年から囲碁を始めました。頭を使って人とコミュニケートするもので、電気を使わなくても良いものを始めようと思ったんです。
東日本大震災以降、私の中では電気を使わないで暮らす事を真剣に考えています。考えてみれば、オーケストラは電気がいらないのでエコロジーな趣味だと思いませんか?
さて、昨年から碁を始めたんですが、まだ碁会所デビュー出来てないんです。初心者には敷居の高い雰囲気が碁会所にはあるんです。
何度も店の前まで行くんですが、中を覗いて、やめちゃうんです。
そう、丁度オーケストラを探していて、なかなか見学にいけない人と同じなんです。そしてだからそういう人の気持ちがよく分かるんです。
うちのオーケストラは本当に初心者歓迎です。弾けなくても怒られる事もバカにされる事もありません。
私は今年、勇気を奮って碁会所デビューを目指します。
このブログを読んでくれている、オーケストラデビュー前の方!一緒に勇気を出して見ませんか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“勇気を出そう” への3件の返信

  1. PASS:
    はじめまして。
    私は小学校の頃よく近所の碁会所に行って(変わった小学生ですね)おじいさんたちと碁を打っていました。
    それから十年後(現在)、久しぶりに行ったらその碁会所はなくなっていました…
    ひともぢさんも、善は急げで、碁会所がなくなってしまう前に(!?)碁会所デビューされてみてください。
    文京フィル、ひそかに応援しています。
    ラフ2と白鳥湖がんばってください!

  2. PASS:
    >いわさきさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    なんとか3月には碁会所デビューをもくろんでいます。
    5月の演奏会は是非来てくださいね。

  3. PASS:
    >いわさきさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    なんとか3月には碁会所デビューをもくろんでいます。
    5月の演奏会は是非来てくださいね。

ひともぢ へ返信するコメントをキャンセル