職業病。。

こんばんは、文京フィルのケンジロー@ヴィオラ&ストバイです。。久しぶりに登場!!
あくまでヴィオラが本業ということで(笑
ヴァイオリン/ヴィオラ奏者の悩みのたね、首のあざ。。
昨年の7月の合宿以来、あざが悪化して膿むようになってきちゃってました。
ここ最近は本当にひどくて(-_-;)
いい加減なんとかしないとと思い今日は皮膚科にいってきたのですが、粉瘤という
やつだそうです。
皮膚科の先生曰く原因は不明なのですが、ヴァイオリンをやっていると首がすれて、
イボの細菌に感染しやすいのだとか。。
これは誰にでもなる可能性があるそうです。予防するには布などをあてて、細菌感染を
予防するしかないと。
でも音が曇るしなぁ・・
ということで手術することにしました。手術といってもできものの袋?を切除するというもので、
簡単に終わるようです。
そして一番キツイのは、1週間は楽器禁止というところ(/_;)
まあ早い方がいいですし、やむなし。。
2月の合宿も終わったことですし、これからのラストスパートに向けて、楽器のメンテナンス
だけではなく、体も万全に!
そして話は急転回(笑
ただいま文京フィルではストバイ(1stVn)大募集中です!!
ストバイって本当に難しい、、オケの主旋律をつかさどることが多く、責任重大。。
また高音域が多く、音も安定しづらいのが更に不安を掻き立て、それでいてオケを引っ張っていかないと
いけない。
でも難しいとばかりいってられませんし、弾かないといつまでたってもできるようになりません。。
その分上達のスピードは早いと思いますよ。文京フィルで一緒に弾きましょう(^O^)/