ラフ2を越えて

こんばんは、文京フィルのケンジロー@セコバイです。。
ヴィオラパートからセカンドヴァイオリンパートに戻りました。
もうよほどのことがない限り、パート移動はしないと思います・・たぶん(笑
先日の練習では、第12回定期演奏会の曲の練習が始まりました。
途中、パート譜の練習番号に騙され、ヒヤリとさせられましたが、なんとか復帰し通すこと
ができました。
諸事情あり、2曲途中で退出してしまいましたが・・
昨年の今頃、同じ初見でここまで弾けただろうか?絶対復帰できていなかったと思います(笑
そして今日は自宅で個人練習にいそしんでいました。
今まで自然と練習の合間にラフマニノフ2番を弾いてしまっていたのですが、今日はそれがなく・・
偉そうなことはかけませんが、1ヵ月経過し、ようやくラフマニノフから解放された感じでした。。
それだけ自分の中ではインパクトが大きく、またヴィオラでのオケデビューでもあったわけで。
ようやく次に向けて歩んでいけそうです。また再演するときまで、いい思い出として封印!
人数も増え、ますます充実の文京フィル、でも弦楽器、1stVn/Va/Vcはまだまだ人員不足です。
いまでしたら曲の習熟度は団員と変わらず、見学希望があればぜひいらしてみませんか?