納涼アンサンブル大会

画像1
指揮者のひともぢです。文京フィルを設立した時、一番心強かったのは、私の友人が「場所は何とかするから」と言ってくれた事でした。
初心者歓迎のコンセプトには自信があったので、場所さえクリアになればやっていけると確信出来たのです。
私の友人は私より一年先に吹奏楽団を立ち上げていました。それ以後、文京区交響吹奏楽団と文京フィルハーモニック管弦楽団は姉妹楽団として、お互いの演奏会をサポートしてきました。
以前は同じ居酒屋で練習終わりに交流していたのですが、居酒屋が店を畳んでしまい、なかなか一緒に交流する事もなくなってきました。
自分の楽団の演奏会の時に、演奏に集中できるのは仲間のサポートがあるからです。
その意味では本当に姉妹のようなもので、居てくれるのがありがたいし、いつも気になるものだし、疎遠にならないように心遣いしたいものだと思っています。
今後も一緒に音楽をする仲間が増えると楽しいですよね。
因みに私は楽しくて結局4次会、26時過ぎまで飲みました。美味しいお酒でした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す