練習する楽団

指揮者のひともぢです。文京フィルは初心者大歓迎の楽団です。これは本当です。楽器を始めたばかりの人でも楽団からお断りする事はありません。
うちがお断りするのは挨拶が出来ない。ルールを守れない。参加費を払わないなどの社会人として普通の事が出来ない人だけです。
楽器なんか下手でもいいんです。みんな下手なんですから。
ただ、下手だからと言って馴れあって甘い音楽をやっているわけではありません。うちは練習します。兎に角練習します。練習しても下手な人は糾弾されませんが、練習しない人は糾弾されます。
だって音楽はプロだって毎日練習するんです。そこから比較すればアマチュアなんてみんな下手なんです。上手いと威張っている人だってプロではないんですから、たかが知れてます。
なので文京フィルは練習に来る人を歓迎します。練習に来ない人は歓迎しません。勿論仕事があったり、家庭の用事があったりはすると思いますが、兎に角練習に来る人を大切にします。その人が楽器が下手かどうかは問いません。一回でも多く練習に来てくれる仲間を大切にします。
実際に在籍95人の楽団になりましたが、全然練習に来ない人もいます。困ります。練習するために我々は活動しています。練習出来ないならそれは活動ではないんです。
うちの楽団は基本的にエキストラは呼びません。数回の練習で本番に乗るのを認めるのなら、毎回の練習に意味がなくなるからです。
練習に来られる、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ奏者の皆さん。パーカッション奏者の皆さん。大歓迎します。練習にあまり来られない人は歓迎しません。是非一緒に練習しましょう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す