コミュニケーション強化

指揮者のひともぢです。
オーケストラと言うのは大人数でやるので、みんながバラバラの事を考えているとまとまりません。なので指揮者がいてまとめているわけですが、指揮者の重要な能力にコミュニケーション能力を挙げる人は多いです。
音楽的なコミュニケーションもそうですが、人間的なコミュニケーションが取れない指揮者はそれだけで失格だったりします。
然し実は音を出す以上全ての演奏者が何らかの意思を周りに発しているわけで、つまりはオーケストラと言うのはコミュニケーションを常にしている訳です。
周りをよく見て聴くと言うのは楽団のモットーにもなっています。Spectare, Audire bene. です。
私はオーケストラの中だけでコミュニケートするだけではダメだと思っています。オーケストラは演奏会に来てくれるお客さんをもっと大切にしないといけないと思っています。
アマオケだからこそ、お客さんと気軽にコミュニケート出来るのだと思います。
うちの演奏会は入場無料ですが、それは我々の演奏が下手くそだからだけではなく、敷居を下げて気軽にクラシック音楽を聞きに来て欲しいからです。それは音楽だから高尚なのではなく、河原の草野球と同じだからだと思っています。
今後このブログももっと多くの楽員に書いてもらおうとしていますし、多くの人に読んでもらうために左側にブログランキングのバナーを貼って見ました。お手間をかけますが、楽団の宣伝のために、ブログを読んだら左のバナーをクリックしてもらえるとありがたいです。
うちの楽団は下手くそですけど、もっともっと地域とコミュニケートしたり、社会還元をしたいと考えています。
少しでも多くの方にこの活動に参加してもらえたらと思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。