アマオケのおしごと

こんばんは、文京フィルのケンジロー@セコバイです。。
次の定期演奏会まであと4ヵ月ほどになりました・・ってまだ先ですが(笑
でも練習だけではなく、運営側としては既にいろんなことが動いています。
文京フィルはアマチュアオーケストラなので、全てが自主運営。。
例えば演奏会のフライヤー(チラシ)だって団員が作っています。
作るだけではなく、宣伝だってしていかなければならないので、手分けして楽器屋さんや音楽教室に
置かせてもらったり、場合によってはポスティングもします。
こうやってお客さんに知っていただき、本番にお越しいただく。。
フライヤー作って誰が何処に配布するか決めて、実際に配布して、、と、こんな工程を考えると
もう今から動かないといけないんです。
でもこうやって手作りで作り上げる演奏会ですから、本番までもわくわくしますし、演奏以外にも
充実感があるんですよね^^
団員同士が演奏している瞬間以外でも同じベクトルをもって、、お互いを理解して、、こういうことも
合奏している時の意志統一に少なからず影響しているのではないでしょうか。。
演奏だけではなく、演奏会も一緒に作り上げてみませんか? 弦楽器絶賛募集中です(^O^)/

コメントを残す