本当に初心者でもオーケストラって参加できるの?

皆様はじめまして。今年7月に入団しました。文京フィルのホリ@ファゴットです。

いやぁ、実際に驚きました。本当に初心者でもオーケストラって参加出来たのです。

オーケストラって、何かこう、敷居が高いっと

言うイメージが私の中で強かったんですが、とても楽しく、とても素晴らしい

オーケストラの仲間と出会う事ができました

私は元々吹奏楽でサックスを吹いていて、ここ最近、ファゴットを

始めたんです。経験はそう、1年半くらいでしょうか。。。。

ベートーヴェンやモーツアルトの交響曲などは、父親がレコードで聞くのが好きで

(楽器はやってませんでしたが)私が子供の頃より父親に聞かされていたのでその影響でしょうか。

大人になっても好きでしたが、サックスでは吹けるチャンスが中々ありません。

そこで、オーケストラで活躍の場が多いファゴットを思い切って初めました。

いろんな先生に教えていただきながらも、どこかで初心者でも活動出来るオケはないかと

探していたところ、この楽団と出会いました。

え?、まさかド初心者なのに、いいのかなぁ、、、と思いながら半信半疑で思い切って

見学の申し込みをしたところ、なんと是非お越し下さいとのお返事が!

緊張する中初めて楽器を持って見学に行ったら楽団のみんなはとても暖かく向かい入れてくれました。

練習中も笑いが絶えず、その日の食事会(飲み会?)も皆楽しそうで、

(毎回本番後の打ち上げの様な乗り

私も食事会に参加しながら「初心者でもオケが出来るって本当なんだ・・・・」って思いました。

楽団のコンセプトが、”出来ない事を楽しもう”ですから、無理の無いよう、出来る事をコツコツと

私もやって行きますので、皆さんも初心者だからと恐れずに、はじめの一歩を踏み出しませんか?

因みにすきな果物はみかん。
大好物は練習後のビールです!

最後になりますが、もし宜しければランキングにご協力していただけると幸いです。

リンクはコチラになっております

コメントを残す