練習風景等

皆様こんばんは
ホリ@ファゴットです

今回は皆様が気になるのではないかな~っと思う練習風景&食事会の様子をアップしちゃいます。

今回は弦楽器の分奏と合奏でした。

私たち文京フィルハーモニック管弦楽団は文京区内の中学校をお借りして練習させていただいております。

しかも、音楽室と共に第2音楽室(通称2音)もお借りしています。ありがたい事です。

弦楽器が分奏中は管楽器は2音で。逆に管楽器が分奏中は弦楽器は2音でってな感じです。

こんな贅沢をさせてもらっていいのでしょうか

さてさて、タキエイトさんに先を越されましたが、先日の練習は

前半
弦楽器:分奏
管楽器:個人練

全体ミーティングを挟んでこれよりいよいよ楽しい合奏です

IMG_0157

また、全体ミーティングの後には幹部ミーティングがあります。
(ミーティングを終えて戻ってきた弊団のインスペクター(手前)

IMG_0158< 後半
合奏(映画音楽全曲通し)

・「インディー・ジョーンズ:クリスタル・スカルの王国」メドレー
・ ジェームズ・ホーナー・メドレー(映画「タイタニック」主題曲他4曲メドレー)
・「スター・ウォーズ」叙事詩組曲パート2
・「スター・ウォーズ」叙事詩組曲パート1
・ 交響組曲「ハリー・ポッター」
・「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド」メドレー

来週は姉妹楽団、文京区交響吹奏楽団さんの本番があり、文京フィルはお手伝いで参加させて

いただくために練習がございませんので、皆の集中力も半端ではありませんでした(^^;

っで、練習後のお楽しみの食事会(飲み会)です

今回はお手伝いで出演するメンバーが練習に行ってるので、少しこじんまりした飲み会でした

でも後から合流して多いに盛り上がりました

IMG_0160

因みに我がファゴットパートは出席率100%

では、私達が今練習に励んでいる演奏会のフライヤーが出来上がりましたので、宣伝させていただきます。

皆様お誘い合わせの上、是非お気軽にお越しくださいね。(入場無料です。)

XI_flyer

皆様に楽しんで頂けるよう、団員一同頑張ります

最後になりましたが、ブログランキング
方もご協力をお願いします!

初心者?

こんばんは。
らっぱのタキエイトでございます。
まだまだ暑い日々が続くみたいですね。
熱中症には気をつけて頑張りましょう。
さて、
土曜日、あたくしも練習に参加してまいりました。
映画音楽の全通しを練習してきましたよ。
実は、僕はラッパ経験が15年くらいあるんですが映画音楽を演奏するのが初めてです。
特にここ数年は古典ばかりが続いていたので、
ティンパニーが一緒にいないと寂しい・・・
16分音符以上がゴミにしか見えない・・・
変拍子??????・・・
などと、慣れないことの連続の譜面です。
さらに、練習のために映画を見たり音楽を聞いたりするのですが、
ただただ映画に感動して終わります。
(ついついフクロウを飼っていて頭に傷のあるハリーさんの映画を全作品見ました)
そう考えると、
一番最初に楽器に触った時、
次いで、最初に部活で合奏をやった時、
一番最初に1STを吹いた時、

・(などなど)

一番最初にオーケストラを始めた時、

・(などなど)

以来に、
一番最初に映画音楽をやった時!
というタイミングが来たのかなと思いました。
12月の本番に向けて、見栄を張らず、謙虚に映画音楽について練習していきたいっす。
という練習ですた。
最後の前ですが、
今週の土曜日、9月7日に文京フィルの姉妹楽団である
文京区交響吹奏楽団の定期演奏会があります。
詳しくはこの画像をクリック!↓

画像1

文フィルも手伝わせてもらっている演奏会です。
くしくも、映画音楽もやります!!!
ぜひぜひ!!!
最後になりますが、ブログランキングに協力お願いします。
人気ブログランキングへ