アレクサンダーテクニーク

Tです。
好きなスイーツはソフトクリームです。(あくびちゃん風)
先日、今話題のアレクサンダーテクニークのレッスンに行ってきました。
演奏する時だけではなく、日常生活での体の使い方の勘違いや無駄な動作を減らして、効率的に体を動かすためのヒントをもらってきました。
Tは演奏面だけでも挙げれば切りがないくらい課題があります。
ハイトーンをもっときれいな音で、時折楽器がとても重く感じる、うまくブレスできない時がある、本番のステージで緊張する等々。
アレクサンダーテクニークを受ければあら不思議、今まで出なかったHi-Fが簡単に出ちゃいます、という訳でも、何かがすぐに劇的に変わるわけでもないのでしょう。
でも、少し意識や動作の手順を変えることにより、同じ動作でもより大きく力を加えることができたり、楽に身体が動かせる、ということは体感してきました。
今後少しずつ教わったことをいろいろ試しながら自分がどう変わっていくか観察してみます。
楽器に限らずあらゆるレッスンに共通ですが、今後この気付きを自分自身がどう生かすかがとても重要なのだと思います。
第12回定期演奏会は9月7日(日)です。ひと回り成長した音色でお客様をお迎えできるようがんばります。
T

コメントを残す