企画力も大切

指揮者のひともぢです。楽団を運営して行く上で大切なポイントが幾つかありますが、私は「企画力」というのも重要だと思っています。

例えば演奏会のプログラムは、本当に本当に大切です。お客様が来てくれる重要な要件で在ると同時に、その曲をやるなら、と興味を持ってくれて、入団してくれるアマオケ奏者は多いものです。

尤も、曲が目当てで来る人は、結局次の演奏会から来なくなったりするので、諸刄の剣だっりしますし、うちの楽団は練習することを実践する楽団なので、そういう方にはご遠慮戴いています。

行って見たい、入って見たいと思わせる選曲はなかなか難しいですが、常識にとらわれなければ、自分のやりたい曲をゴリ押ししなければ、そして、客観的になれば案外難しくないものです。

また、演奏会以外にも、宴会なのか、アンサンブル会なのか、花見なのか、ハイキングなのか、温泉なのか、そういう活動も、企画力で人心がまとまるものです。

二年後、当楽団は10周年を迎えるので、一年間、メモリアルイヤー行事を計画しています。

おもてなしの気持ちで、お客さんも、自分たちも、そして関わりのある全ての人を巻き込んで、楽しい一年にしようと思っています。

乞うご期待を。
via PressSync

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“企画力も大切” への1件の返信

コメントを残す