一歩一歩の積み重ね

指揮者のひともぢです。

メンバー募集のためにツイッターを毎日更新していますが、バルス祭りにも絡んでみましたw

この楽団はメンバー募集をネットに頼っていて、楽団創設時はコンサートスクウェア、フロイデ、そしてMixiをフルに使いました。

載せっ放しのサイトとは違って、ミクシィはコミュを作ったり、同じ趣味の人を探して足跡をつけまくったりして、積極的に活動することが出来ました。

最近はオケ専から、見学に来てくれる人が殆どですが、以前には音楽教室にメンバー募集のフライヤーを配布したり、私が歩いて文京区で個人でヴァイオリンを教えている先生のところを回ったりもしました。

囲碁の世界には「美人追うべからず」という格言もありますが、メンバーも焦って募集すると、すぐ卒業しちゃうようなメンバーが入ってきて、あまり効率的とは言えないような気がします。

練習もそうですが、メンバー募集も一歩一歩なんですね。「急いてはことを仕損じる」と言うのは金言だなあと思います。

練習に人が少ないと、すぐに焦っちゃいますが、そういう時こそ、どっしりと構えるべきです。

と、自分に言い聞かせてみるw

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す