シンゴジラ

わらび餅です。
昨日はお休みだったので、錦糸町でシンゴジラを観てきました。

ずいぶん人気のようで、夕方の回は満席でした。
ゴジラはとっても強いし、それと戦う人々も前向きでカッコよくとても面白かったです。あと、戦車と鉄道ファンも大満足と思います。
「ある場面」にとてもびっくりさせられたので、是非観る前に画像検索はしないことをお勧めします。びっくりしました。映画館も少しざわついていた気がします。

さて、有名なゴジラのテーマ(ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ)は、伊福部昭さんというクラシックの作曲家によってかかれた曲です。
過去に、私の周りでこの曲に歌詞をつけて歌っていた人が2人いるのですが、、
それぞれ異なり下記のような歌詞です。
1.「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやってきた」
2.「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ」

さて、一体どちらが正しいのでしょう。
いづれにしても、「ゴジラ、ゴジラ」のところは変わらないのですね ^^;

ちなみに、この曲は変拍子ですね。
(拍子が一定ではない)
「ゴジラ、ゴジラ」のところが、4拍子。「ゴジラがやってきた」が5拍子です。
いつか機会があったら演奏してみたいな。

こちらは、予告編です。
例の箇所は映っていないので、安心して観てください!

About

わらび餅です。 好きな作曲家はプロコフィエフです。好きな果物はスイカです。

コメントを残す