真田丸

土曜のオケの練習後のヴィオラの個人レッスンの後、久しぶりに母と食事しました。
母は歴女で大河ドラマが好きなのですが、「最近、真田丸のメインテーマでバイオリンソロを弾いている、三浦何とかさんがこの前テレビに出てて、良いのよ。良い音なのよー」とのこと。
帰ってさっそく調べてみました。三浦文彰さんですね。確かに素敵でした!なんと、お若くてまだ23歳なのだそうです。

さて、実は土曜のレッスンで久しぶり(1年ぶりくらい?)に先生に褒めていただいたのです。普段褒めない人から褒められるのは嬉しい!
今レッスンでの課題曲がグリンカのヴィオラソナタなのですが、冒頭の20秒くらいのテーマがなかなか悲しい感じに弾けず、毎回指導が入っていました。それが、やっとご指導と私の練習の成果が出始めたようなのです。
めでたいめでたい。

子供や学生の頃は、楽譜通りに音を並べることしか考えていなかったけれど、大人になって、同じ楽譜通りに弾くのでも色々な弾き方があるのだなとか、一音一音に意味があってキャラクターがあるのだなとか、色々なことを考えます。楽譜を前にしてやることが際限なくあって、難しいけど本当に面白い。

大人になってからヴィオラを始めてから3年くらいは、思うように弾けなくて大変なことも多かったけれど、ここ1、2年でようやく少し余裕が出てきた気がします。

弦楽器は難しいですが、一生の趣味になります。そして始めるのは早いに越したことはありません!(早く始めたほうが長く楽しめるためです!)
私は楽器もオケも大好きなので、一生続けていきたいと思っています ( ^ ^ )

わらびもち

About

わらび餅です。 好きな作曲家はプロコフィエフです。好きな果物はスイカです。

コメントを残す