合宿終了!

トロンボーンのTです。
「うちのオケは合宿がないんだよなー、オケは合宿やってなんぼだろー」
というのは、今度エキストラで呼ばれたオーケストラでの休憩時間中の会話です。
そのオケでは、なかなか人が集まらないので数年前に合宿をやめてしまったそうです。
実はそんなオーケストラは多いのかもしれません。
話は変わり、文京フィルの合宿も無事終わりました。今年は若干少なく40名弱の参加でした。
集中的に練習できるというメリットはもちろんのこと、一緒にご飯を食べてお酒を飲んで、
というコミュニケーションのためにも、私も合宿はとても良い行事だと思います。
文京フィルの合宿では、すでにアンサンブル大会が恒例となりました。
合奏のホールを半分客席にして、観客である団員が1メートル先にいます。
定期演奏会とはまた違った本番の緊張感があります。
私自身はトロンボーン三重奏の他にも、背伸び気味でしたが異色のアンサンブルをやりました。
小事故が多発しましたが、まあなんとかヨレヨレながらも形にはなったかなという感じでした。
譜面を渡されたときはあまりのテクニカルな内容に目が丸くなりましたが、
演奏会の曲そっちのけで(笑)、いっぱい練習しましたよ。
それにしても、出来ないことを出来るようにしようとするエネルギーは、我ながらすごいものだなと思います。
人間、背伸びして少し負荷がかかっている状態がちょうど良いのかもしれません。
おかげで若干吹き方が変わり、普段から苦手だった部分がいくらかは解消したようにも思います。
でも今回の曲はどこかでリベンジしないといけないなあ。がんばろう!
そして、今回の合宿でお世話になったのは岩井海岸の「さじべえ」さんです。
岩井海岸の合宿所は何ヵ所か行ったことがありますが、個人的には一押しです。
打楽器もそろっていますし、料理もおいしいです。何より宿のオーナーの対応が心地よいです。
さじべえのみなさんありがとうございました。
DSC_04712
合奏ホールを出る前にさじべえさんにメッセージ。
書いたのは写真のシスターアイリス嬢です。顔をお見せできなくて残念!
そして黒板の似顔絵は誰でしょう??(笑)
最後に合宿係のみなさん大変お疲れさまでした。
T

コメントを残す