一年間のご愛顧に感謝して

昨年の今日、ちゃんと調べてみたら正団員28人だったんですね。それが1年後56人と倍になりました。今年の目標が正団員50人と第1回定期の成功だったんですが、達成しちゃいましたね(笑)。
特に第1回の定期はキャパシティオーバーで満員御礼。短い私のアマオケ歴でも聞いた事がないですよ、ただのアマオケのプレミエコンサートで満席だなんて。勿論楽団員の動員もあったと思いますが、大量に撒いたフライヤーや宣伝活動の賜物だったと思っています。
私はこの年末にあたり、まずは演奏会に来てくれたお客さんに最大限の感謝を捧げたいと思っています。アマオケではありますが、これが自己満足ではどうしようもありません。やっぱり聞きに来てくれる観客の存在があるからこそ、楽団員一同練習に精が出るというものです。
そして、うちの楽団のことを好きになってくれる人がいっぱい増えて欲しいな、と思っています。技術的にはまだまだですが、うちのオーケストラの音、音楽性、楽団員についてファンになってもらえるようなそんなアマオケになりたいな、と思っています。
そして、やはり楽団員の皆さんに頭を下げなくてはなりません「本当にありがとう」と。私自身は未熟な指揮者ではありますが、私がやろうとしていることは絶対に間違っているとは思っていないんです。そしてそれを理解してくれて、一緒になって音楽を作ってくれる楽団員の存在なくしては何も語れないんです。
うちの楽団員は本当に音楽に対して真摯で誠実です。社会人や学生は本当に忙しいのに、その合間を縫って個人練習に励み、土曜日にわざわざ時間を作って練習に参加してくれる。
指揮者の私が「もうちょっと抜けばいいのに」と思うほど、一生懸命練習する皆さんの姿には本当に頭が下がります。
今後、今年のように爆発的に人数が増えることはないと思いますが、出来ることを一生懸命にやって少しずつ上達、発展してきましょう。このオーケストラは私のオーケストラではなく「皆さんのオーケストラ」なのですから。
とにかく、この一年の皆さんのご愛顧に感謝して、皆さんが健康で平和であることを常に祈っております。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す