弦パートもソルフェージュ♪

こんばんは、文フィル2ndVnのケンジローです。。
2月は2,000PVを達成(v^ー°)
なので、今月は3,000PVを目指し、2日に1回くらいとブログ頻度も上げていきます!
とか書きながらパンダさん、恐らく今日でわたし力尽きそうです(自爆
先日、文フィル弦練でソルフェージュをやりました。
文フィルには音楽の先生をやっていたスーパーチェリストがおりまして。。
わたし正直、パンダさんのブログ読むまでソルフェージュなんて知りませんでした。
最初はどこかのキャバクラのお店の名前だと思ってました(爆
音の表現の仕方や聴音の訓練などやりましたが、わたしといえば全くダメ!
聴音なんて、音は全て合っていたのに・・そもそも論で、音符の長さがわかって
いない(-_-;)
というのも、4分音符を8分音符で・・なので8小節が4小節で終わってしまい、
「あれっ、残り4小節がわからない!」と音迷子になっていましたorz
そして根本的なことに気がつき、4/4の意味を理解したのでした(´Д⊂)
ヴァイオリンやり始めて正味で10年、わたしは今まで何をやってきていたのか・・
楽典、勉強します<(_ _)>

“弦パートもソルフェージュ♪” への2件の返信

  1. PASS:
    スーパー??チェリストのミッチャン先生です。最強セコバイの健次郎君
    潮音は海辺で、聞き取れると思いますが、聴音はちょっと難しかったですか?聴音は、慣れですので聴き取り訓練するしか方法がありません
    毎回最後に8小節やりますが、初心者の方もいますので、始めの4小節は聴きやすく、残りの4小節はチッとだけ難しくしていきますね。今週はリズム感レッスンもやりますよ。いかにリズム感があるかないか、乞うご期待‼

  2. PASS:
    >ミッちゃん先生
    ああぁっ・・実名が・・(爆
    なんて自分のプライバシーは守らないので平気です(^_^)v
    先週はソルフェージュをサボって・・いえいえ休んでしまい
    すみません<(_ _;)> おしおきしないでくださいね(笑

コメントを残す