ブログを引っ越しました。

指揮者のひともぢです。
楽団のブログを引っ越しました。
word pressというオープンソースのプログラムソフトだそうです。要するに、オープンソースなので、色んなプラグインを世界中の人が開発して、このプログラムをドンドン楽しくしていこうというものなのだと思いますが、私がこういう新しい物好きと言うか、楽しい物好きなので、引っ越しをする事にしました。

いままではlivedoorブログを使っていたのですが、今年に入り楽団のドメインを取得して、サーバーを借りて運用しています。

うちの楽団は楽員の出欠もネット上で行っているし、なるべくインターネットを使う事で省力化して運営する事を目指しています。私自身はネットがない頃から働いていたので、数年前に、新入社員が「エクセルもワードもなかったらどうやって仕事するんですか?」という質問に驚きと怒りを(笑)感じたものですが、逆にインターネットがあったからこそ、私は楽団を立ち上げる事が出来ました。

それこそ、メールもウェブもなかった頃からアマチュアオーケストラを運営されて来られた先達たちの努力に本当に頭の下がる思いです。

word pressを使って何が出来るかはこれから試行錯誤していきます。例えば、このブログをいまは楽員だけで書いていますが、楽員以外の方からの投稿も入れて行ってもいいと思っています。word pressはそういう事も出来るんです。

まずは、左のブログをメールで購読してもらえると早いんですが、word pressでは色々な管理設定が出来て、「管理者、編集者、投稿者、寄稿者、購読者」の5段階にステイタスを管理する事が出来ます(いまはまだその設定をしていません)。

購読者になるとコメントが書き込めて、寄稿者になると記事を投稿する事が出来ます(管理者の審査が必要)。

楽団の運営も色々試行錯誤をして、道具に使われる事なく、やりたい事をやっていこう。どこの楽団もやっていない事をやっていこうと思っています。

このブログが楽団の活動報告だけでなく、アマチュアオーケストラや、クラシック音楽リスナーなどが集う場になればいいな、と思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す