楽譜について

流石に昨日の飲みが堪えて今日は沈没気味。
それでも、嫁の実家に遊びに行って、空いた時間に美容院に行って来ました。本当は昨日の第1回の練習はさっぱりした髪でやりたかったのですが、この1ヵ月何かと忙しくて行けませんでした。頭がふた周りほど小さくなりました(笑)。
来週見て笑ってやってください。
さて、昨日の練習である人に「シャープ系の楽譜はないんですか?」と聞かれました。確かに昨日練習したコリオラン序曲、モーツアルト交響曲25番、ハイドン・ヴァリエーションともにフラット系がメインの曲。
二つほどいいたいことがありまして、一つはフラットだろうがシャープだろうがそんなものに苦手意識を持っていてはオケの曲は出来ません。弦楽器奏者がシャープ系、管楽器奏者がフラット系の曲が得意なのは、その楽器の仕組み上仕方のないことです。
しかし管弦楽ですから、どちらの系の曲もやります。苦手があるのは練習が足りないからです。毎日短調と長調12ずつの音階繰り返し練習してください。
恐らく言った本人は何気ないつもりで仰ったんだと思いますから、私も根には持っていませんが、もう一つは「楽譜手配するの大変なんですが」ということです。
楽譜を手に入れるのにどれくらい大変で、みんなの分準備するのにどれくらい時間とお金と手間がかかっているのかご存じで言ったのか分かりませんが、「楽譜があることは当たり前」ではないんです。
私に、ではなく、「楽譜があることには」感謝して貰いたいものです。
そんなことが分からないで、「シャープ系の楽譜はないんですか?」と気軽に聞いて欲しくはありません。これが人間の出来ている(爆)私だからいいですが、普通の楽譜係にこんな事言ったらバックドロップ喰らっても文句は言えません。
やりたい曲があるなら自分で楽譜持ってきなさい(笑)!
今後これをうちのオケのスタンダードにします。
その一方で、クラリネットのSさんがブルッフのヴァイオリンコンチェルトの楽譜を持ってきてくれました。ソリストがいないので、当面出来ないですが、いつかソリストをどっかから引っ張ってきますので、必ずやりましょう。
Sさんありがとうございます。

記念すべき第1回練習

本格的に楽団立ち上げの準備を始めたのは4月のことでした。それから4ヵ月。実は大した苦労もなく、今日の日を迎えられました。ほとんど文吹の団長のお陰なんです。
ということで、彼を名誉団員1号にします。私が決めました(パチパチ)!
さて、午前中に楽譜のコピーに行きました。凄いね8000円分もコピーしちゃいました。ヴァイオリンのパート分けとか事前に申告してもらわなかったので、ちょっと多めにしたんですが、今後も楽譜の管理には時間を取られるんでしょうね(苦笑)。
時間ギリギリになって20人くらい集合場所に集まってくれたのですが、実は私は30分前から待っていたんです。10分前になっても1人しか来てくれなかった時は少し焦りましたが、なんとか練習会場である文林中学校へ。
音楽室の使い方を文吹団長に教えてもらい、取りあえずは、楽団趣旨説明。うちの楽団は「100年続く楽団にします」と最初にぶち上げました。100年後にいまの団員は1人もいないと思いますが、今日私が説明してみなさんが理解してくれた理念を100年後も続けてもらっていたら私はそれだけで幸せです。
本来は評議員のみでやる選曲会議ですが、今日は来てくれたみなさんへの謝意として全員でやりました。メインの曲ベートーヴェンの交響曲7番になりました(あとでホルンから猛烈な抗議を受けましたが(爆))。
因みにホルンの抗議というのは「音域が高い」というもので、それは私も知っていました。しかしどの曲を選んでも必ずどこかのパートから苦情が来るんです。そこで私の考えた解決策。
うちの楽団は「全部やります」。スカパーみたいでしょ(笑)?みなさんがやりたいという曲はよほど編成に無理があるか(例えばマーラーやブルックナーは暫く無理)、以上に難易度の高いもの(特に初心者の多い弦に)以外はとにかく全部やります。
ベートーヴェンだって9番以外は(難しいのもありますが)全部やります。チャイコフスキーだってドヴォルジャークだって交響曲全部やります。そのうち。早いか遅いかだから我慢してください。
ということで、定演もヴィオラの女子大生のご希望で、彼女の誕生日に近い来年の5月19日を第一希望ということで決まりました。決まったのか?ホール取れるかどうかも分からないのに…。
イヤ、決まったんです。もうやります。次の週だともう1人のヴィオラの女子大生が参加出来ないそうで、彼女はこの楽団の設立に深く関わっているんです。彼女が出ないなら私も出ない(意味不明)。
なので、5月19日に死にものぐるいでホール取ります。乞うご期待。
このあとドタバタしながら楽譜を配り(私が段取り悪くてごめんなさい)。手伝ってくれたMさん、Kちゃん本当にありがとうね。前のオケからの仲間ですが、こういう時に本当に涙が出るほど嬉しいです。
音出しの時間を取っていると外は雷雨になっていました。なにやらただならぬ雰囲気でしたが、合奏時間がいよいよ来ました。
1番最初の曲を何にするか4ヵ月考えたのですが、やっぱりオーケストラをやる以上ベートーヴェンに敬意を表さざるを得ない。コリオラン序曲にしようと3週間前から決めていました。
最初の和音が鳴った時に吃驚しました。
私が思って、想像していたよりも遙かに音程がよく、「いい音色」が鳴っていました。しかもこのあと1回目の初見大会でゆっくりだったとはいえ、最後まで通っちゃったんです。
2度吃驚です。
この曲短いんですが、凄く密度が濃く、練習にはもってこいで、ステージ映えするので初日だというのにちょっと練習しちゃいました。管の充実度に比べてやっぱり弦が薄いですが、今日は実はヴァイオリンとチェロのお休みが結構多かったんです。
それにこれからも営業かけますんで大丈夫です。練習中も冗談で言ったんですが、この分だと「定演5月じゃなくて12月までに仕上がっちゃう」んですけど(笑)。
逆に「ちょっとこれではついていけない」という声も頂きました。確かに私が想定していたレベルよりは遙かに高いので、ちょっと難しいところですが、諦めずに練習に来てくれれば、今のオケの一員として来年はステージに乗れることは私が保証します。
その後、モーツアルトの交響曲25番。今年はモーツアルトイヤーですから、どうしてもやろうと思っていました。コリオランが案外出来たのに大して、モーツアルトには手こずりました。弦がメインだったせいもあると思いますが、この曲はまだ仕上げるつもりもないので、さらっと通して終わり。
最後はブラームスのハイドン・ヴァリエーションをやりました。これは難曲です。死ぬほど難しいわけではないのですが、指揮者にとっては変奏されていく曲をどう組み立てていくか、音楽的センスを問われますし、奏者にとっては譜面がベートーヴェンやモーツアルトとは違います。
合奏力や音楽センスが問われますが、1曲が短いので瞬発力も要求されます。
正統的なドイツ・オーストリアの作曲家3人を集めて記念すべき文京フィルハーモニック管弦楽団の1回目の練習を行いましたが、私自身久しぶりの指揮で頭から湯気が出ました。
そのあと予定通り食事会へ。これも文吹団長が仕切ってくれて、楽団員30人くらい入って貸し切りになる居酒屋を抑えてもらいました。今後この店がホームポジションになりますので、練習に来られなかった人は、あそこで合流しましょう。
で、結局18時から23時まで飲んじゃいました(爆)。
私の楽団ですから当然とはいえ、初日から飛ばしすぎです。でもこれも「100年続いていくんです」。練習だけではどうしても楽団員相互のコミュニケーションは取れません。合奏時間はお喋りの時間じゃないですから。
でも音楽は人間がするものです。それにうちの楽団は音楽性ではなく人間性で人を選びます(笑)。練習時間と同じくらい時間をかけて飲み、語らいましょう(勿論お酒の飲まない方も参加してください)。
とはいえ、これに懲りて来週参加者が激減しないか不安になりながら帰宅しました。
本当に今日は素晴らしい1日でした。これからが楽しみです。

BPO第1回練習報告 2006年8月12日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 2番出口地上 道灌山方面集合
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:40 楽団趣旨説明、入団手続き説明、質疑応答
13:30 第1回評議会 
     議題1定期演奏会メイン曲の選曲について
     議題2定期演奏会開催時期について
14:00 楽譜配布 譜読み、音出し
14:20 合奏開始 大初見大会!
17:30 合奏終了
17:45 完全退館
18:00 食事会(希望者のみ、でも出来るだけ出てください)

練習参加者35名(うち食事会参加者26名)
本日の練習曲
1)ベートーヴェン コリオラン序曲
2)モーツアルト交響曲25番
3)ブラームス ハイドンヴァリエーション

今日決まったこと
第1回定期演奏会のメインプログラムはベートーヴェンの交響曲7番に決定しました。
また、第1回定期演奏会はまだ場所は取れていませんが、第1希望として07年5月19日になりました。

前日

いよいよ明日です。深く静かに準備をしてきて、とうとう、です。
今日は文京区交響吹奏楽団の団長と明日以降の打ち合わせをしてきた。取りあえず来年いっぱいくらいまでの大まかな活動について意見交換。明日の会場使用方法などについても話しを詰めてきました。
あとは明日の午前中に楽譜をコピーすればゴーです!
100年続く楽団のスタートです。
楽しみですね。

のだめ 月9ですって!

livedoor ニュース
テレビの力って相変わらず強くって、テレビドラマでチェロ奏者が主人公だったりすると、チェロのスクールってすぐにいっぱいになっちゃったりするんですって。
月9ですよ。月9!月9という略は良いのか悪いのかでいえば、どうでもいいです(笑)。
さて、このタイミングで「のだめ」やるということは、この秋にまた楽器ブームがやってきます。そんでネットで検索したら「初心者歓迎」でうちの楽団が引っかかって、大量に人が入ってきます(断言)。
ヴァイオリンとチェロは年内に定員いっぱいになります(ホントか?)。菊池君みたいなチェロ奏者ばっかりになっても困りますけどね(号泣)。
とにかくこの秋オーケストラが注目されること間違いなしですよ!!

酒席奏者

昨日は421PVでした。恐らくサイト開設以来最高だと思います。前の楽団の定演が終わり、私の動向が気になるのでしょうか(笑)?それと同時にとうとう登録メンバーが50人に達しました。もう、空前絶後です。
その一方で私は夏風邪をひいてしまい、昨日は会社を休み、今日は早退してしまいました。楽譜のコピーもお預けです。でも、名札の方はなんとか作りました。
練習に名札をするなんて変わっているでしょ?前の楽団では名札をつけて練習していたんです。ちょっと変ですが、名前が分かるのはいいことです。まぁ、そんな情緒的な理由だけでなく、名札をするのが学校使用の条件なんです。
学校って借りるのも使うのも大変なんです。学校を巻き込んだ凶悪事件てここ10年でもいっぱいあったじゃないですか。だから学校の方も凄く敏感になっているんです。
あの、脅かすわけじゃなくて、学校使用規定を破った人はすぐに辞めてもらいます。楽団の貴重な練習場所を借りられなくするような行為はどんな理由があっても絶対に認めません。最初にしっかり覚えておいてくださいね。
だから、学校を使う時は必ず名札必須です。楽団の方で用意しますので、楽器ケースに入れておいてください。忘れたら学校には入れませんのでお忘れなく。
さて、12日の練習には来られないのですが、夜から参加するかも、という方がいらっしゃいます。大歓迎です!
言い忘れていましたが、うちの楽団は「酒席奏者」制度を敷きますので、通常の練習に来られない人は夜の食事会(多分居酒屋での飲み会になると思いますが)だけでも参加してください。
楽団の練習時間中は殆ど個人的な話しをする時間がないですし、ましてや他のパートの人と話すなんて皆無になると思います。少しずつ人数が増えていく楽団なら、徐々に知り合ってもいけると思うんですが、いきなり50人からのスタートですからそれは難しいでしょう。
未成年もいると思いますが、酒を飲まないで(飲まなきゃ会計安くします)食事会には参加していただきたいと思います。
うちの楽団今のところ下は小学生から上は65歳(本人申告)までの参加者がいます。いろんな人の色んな話を聞くのは音楽をする上で絶対に参考になります。
因みに食事会は必ず毎週やります。参加は自由です。お金がなかったら、あるだけ置いて先に帰るのもアリです。ドンドン参加してくださいね。

募集停止について

今日現在でトランペットと副指揮者の定員があと1名になりました。いわゆるリーチです。そこが埋まっちゃうと今度は「募集停止」という状態になります。
以前にも書きましたが、私が楽団をやる上で一番心が痛むのは入団をお断りする時です。定員いっぱいになっちゃった。見学に来てもらったけど、楽団に合わない。とか色んな理由で私の側からお断りする場面があります。
定員に足りなければ、演奏に支障をきたすし、いっぱいになればお断りしなくてはならない。楽団を運営するというのが楽しいことばかりではないと覚悟はしていますが、毎日毎日一喜一憂です。
これが学校の管弦楽部なら、定員いっぱいなので、コントラバスへとコンバートするところなのですが、大人の楽団ですから、そうも行きません。
人数的にはコントラバスとチェロはあと7人ずつですが、統計と確率論からいえば、コントラバスが定員に達する前にヴァイオリンの定員がいっぱいになるでしょう。
でもね、実は私、楽観してるんです。
だって、8月12日にここまで人が集まるなんてぜんっぜん!!思っていなかったんですから。
何度も書きましたが、最初は5、6人、よくて10人くらいだろうなぁって思っていたんです。次に思っていたのが、じゃあ30人くらいでスタート出来たら楽だろうなぁって。それ以上は想像出来ませんでした。
もうじき50人になりますよ。こんな事想定外です。
だったらヴィオラやコントラバスが埋まるなんていう奇跡を期待しても良さそうな気がしてきました。
そうですよね。悲観することはないんですよね。うちのオケに魅力があれば、奏者が殺到することもあり得るんですよね。頑張らなくっちゃ!!

初日

5日に前のオケの最後の練習がありまして、6日が最後の演奏会でした。私が指揮をしない初めての演奏会でしたが、トロンボーン奏者として全力を尽くしてとてもいい演奏になったと思います。
演奏会の時にトロンボーン奏者でいることに比べたら、指揮者にかかる重圧というのはすさまじいものがあります。初めて指揮をしないことで改めて指揮者というのは大変なんだと気がついた次第です(遅いか)。
さて、そしていよいよ今度の土曜日には新しい楽団の立ち上げ、第1回の練習となります。私は前のオケから人を引き抜かないと決めていましたので、現在の45人の登録メンバーのうち、知っている人は10人もいないんです。
30人以上は知らない人、本当に知らない人の集まりなんです。初めてのオケでドキドキすると思いますが、殆どの人もドキドキしているんです。勿論私だってそうです。
そして私がみなさんに対して思うのは、「初日」というのはとても重要だということです。第一印象という言葉もあるように、人間はパッと見たもので瞬時に判断する本能のようなものを持っています。
また、初日というのはなんにつけ強烈な印象を持つものです。前のオケで指揮をしていた時に私は見学者には必ず声をかけるようにしました。最初の見学で不安でいる人に声をかけてリラックスしてもらおうと思ったからです。
というのも、自分がオケに入った時に最初に声をかけてくれた人のことというのは絶対に忘れられないからです。前のオケのメンバーからもらったメッセージでも「見学の時に声をかけてもらったのが忘れられません」というものがいっぱいありました。
私は割と人見知りはしないので、土曜日はガンガン声をかけてください。私の方からも馴れ馴れしいくらい、セクハラギリギリまで(嘘ですよ)声をかけます。
土曜日は新しい出会いの日であるとともに、新しい音楽の始まりになればいいなと思っています。

義務と権利

いよいよ来週第1回目の練習です。登録団員数45人ですよ。45人。パートのない管楽器の人を弦楽器に移動させれば(そんなことしませんけどね)バッハやモーツアルトなら十分に出来る人数です。
逆に毎週の練習会場が大丈夫か嬉しい悲鳴を上げるような状況になりました。
以前にも書きましたが、楽団の三要素、楽団員、楽譜、練習会場についてはいつでも情報をお待ちしております。なにかあったら遠慮なく何でも言ってください。
友達を楽団に誘ってくれてもいいですし(よその楽団から引き抜いちゃダメですよ(笑))。こんな楽譜あるんですけど、と持ってきてもらうのは大歓迎です。安定して使える練習会場(安ければなお良し)の情報があったら教えてください。
うちの楽団は「負担」というのを軽減しようと思っています。金銭的負担、時間的負担、労働負担、音楽負担。出来るだけ軽くしたい。
でも、これはなくなるという意味ではないし、「負担軽減」の名目で「自由勝手」や「無責任」を許容するという意味でもありません。私は「権利」を主張するには「義務」を果たすという考え方が徹底していますので、その辺は厳格にやります(幻覚じゃないです(笑))。
楽団の為に働いてくれた人には報います。でも諸処の理由で楽団に貢献出来ない人がいたからといってその人を責めたりはしません。その点は是非ご安心ください。
ただ、絶対に許さないのは、「楽団には何もしてくれないのに、自分の要求だけをする人」です。
そんな人おるんかい!と突っ込みが入りそうですが、私の少ない経験上、います(キッパリ)。必ずいます。15人に1人くらいの割合でいます(総務省統計局未調査)。
冬に土を耕し、春に種を蒔き、夏に雑草を取り、そうして「秋に収穫」があるんです。冬に「食わせろー!」といっても働かないと食べられないんです。
でも、楽団の場合先に権利を要求する人がいます。間違っています。
先に義務を果たしてください。その結果権利が発生します。順番、くれぐれも間違わないでくださいね。
楽団て1人では絶対に何も出来ません。みなさんの協力があってはじめて100年続くいい楽団になるんだと思いますよ。

衝動買い

今日、このくっそ暑い中(北海道生まれなんで)、仕事で銀座のデパートを回ったんですが、昼休みの時間に山野楽器とヤマハに足を伸ばしました。本当はベートーヴェンのコリオラン序曲のスコアを探しに行ったのですが、なかったんです(池袋のヤマハにもなかったんですが)。
で、なんかないかな、と見て回っていると、セールコーナーにホルストの惑星の「木星」だけのスコアセットが売っていたんです。全曲ではなくて、木星だけですよ。多分ホルストは著作権が切れていないと思うのですが、著作権の切れていない作家の楽譜って本当に高いですよね。それに惑星は編成もでかいので、うちの楽団では暫くやることはないだろうな、と思っていたんです。
でも、値段見てびっくりしました。40,320円のパート譜セットが(繰り返しますが木星だけですよ)なんと!!!!!!!!!!!
2,650円(税込み)!!
普段ものを買う時に値段なんか見ないんですが(欲しいものは買うんです、大人ですから(爆))、値段を確認した瞬間に手にしてレジに向かっていました。で、無事お買いあげ。
デパート周りにも疲れて15時のおやつの時間に休憩を兼ねてお茶をしながらパート譜の確認。
編成大きいとは思っていましたが、想像以上でした…(汗)。
フルート4本、オーボエ3本、コールアングレ1本、クラリネット3本、バスクラリネット1本、ファゴット3本、コントラファゴット1本、ホルン6本、トランペット4本、トロンボーン2本、バストロンボーン1本、テナーテューバ1本、バステューバ1本。
こっからが壮絶です。ティンパニが2人。打楽器7つ、グロッケンとシロフォンが1,ハープが2。これに弦5部です。数えるのもイヤになっちゃいますが、総勢何人のステージになるんでしょう?
どうですか?やりたいですか?やりたいという声が多ければ、練習しておきましょう。10年後には惑星全曲出来るかも知れないですしね(合唱はどうするんだ)。
とにかく、楽譜だけは手に入れました。希望があれば練習しましょう(笑)。