3週間

この日記を書いているのは20時ちょい過ぎですが、3週間後には7番演奏中です。
ひええええ、3週間ですよ、3週間。21日です。練習はあと最大で7回(もしかしたら6回)です。
ちょっと話しは変わりますが、今週は日曜日の練習はありません。実は新日本フィルのリハーサルを見学させてもらうのです。18日にオペラシティで「ベト7、ブラ1、ラプソディ」というコンサートをやるのですが、実はこの企画私の友人がしたもので、勘のいい人ならすぐに分かると思いますが、「のだめ」便乗企画なんです(笑)。
新日本フィルのリハーサルがどんなもんなのか、凄く楽しみですが、私としては物見遊山というよりはベートーヴェンの7番のお勉強をしてきます。プロのリハーサルを生で見るのは実は初めてなんです。
とはいっても、演目が演目だけに練習をするというよりはニュアンスを合わせる、といった感じなんでしょうね。
とにかく、うちの演奏に少しでもいかせるように少しでも勉強してこようと思っています。
さて、話しは戻りまして、うちの演奏会。本当に目前になってきました。何度もお話ししていますが、これから技術的に上達する事は望めません。大切な事はこの8ヶ月みんなで練習してきた事をしっかり思い出して自信を持って演奏する事です。
そして、演奏は一人でするものではありません。自分だけが正しい演奏をしているなんて思っている人がいたらそれは大きな間違いです。演奏はみんなでするものですから、みんなの気持ちが一つにまとまらないと演奏もまとまりません。
オーケストラは50人の集団ですが、これは「単一の楽器」なんです。つねにアンサンブルするという事を忘れないでくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“3週間” への2件の返信

  1. PASS:
    実は 私はいま 技術的に急上昇中と思っています
    一つには プログラムが自分の実力以上のものであったこと
    一つには 私はエンジンのかかるのが遅く せっぱつまらないと なかなか はかが行かないこと
    そして一つには ファゴット演奏の何たるか いま急速にわかりつつあること
    以上のような理由によります
    いま 練習が楽しくてしかたがありません

  2. PASS:
    すごい!です。
    なすびも頑張るー・・・最期は愉しい練習になると良いな♪

Kaseijin へ返信するコメントをキャンセル