楽団員募集中♪

昔私が映画館でアルバイトをしていた時に、新しく来たバイトの面接を担当したことがありました。映画館のアルバイトそのほとんどが学生ですからバイトの募集をかけて、大量に面接に来るのは休みの少し前、というのが定番でした。
会社員になり、数年経つと、小さい会社でしたので20代後半の私が募集の担当になりました。新卒の募集は1月くらいからでしたが(小さい会社でしたからね)、中途採用となると、年に3回ほど山があって、夏のボーナスが出た後の7月、冬のボーナスが出た後の12月から1月、そして不思議なことに4月というのが以外に応募があるんです(年度替わりだからですかね)。
うちの楽団ももう2年経ちましたが、うちの楽団はオープニングスタッフ(創立時にいたメンバー)を除けば11月12月1月入団の人がもの凄く多いんですね。
なんでか考えたんですが、今年もその前の年も演奏会は5月でしたから、その半年前が11月になりますよね?これは見学希望の方の心理として、演奏会が間近の楽団は見学に行きにくい。かといって演奏会終わったばっかりだと次の演奏会まで時間が空き過ぎる。
勿論楽団を探す時に、練習場所、練習時間というのが大きな要素になると思いますし、勿論その楽団のレベルというのが気になる、というのも重要なポイントだと思います。しかしそれだけがポイントなら、いつ見学にいってもいいはずで、年がら年中応募があっても良さそうなもんですが、実際はそうではない。
今シーズンからうちの楽団は春と冬に演奏会をすることになりました。ということは、常に演奏会の半年前という状態であるわけです。
見学は5月の演奏会の3ヶ月前以外は年中受け付けています。皆さんの応募を楽団員一同お待ちしていますよ♪

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“楽団員募集中♪” への3件の返信

  1. PASS:
    はじめまして。
    団員募集の記事を見てコメントを書かせていただいています。
    この掲示板を利用しての問い合わせでよろしかったでしょうか。
    私は星と申します。
    バストロンボーンを吹いています。
    経験は管弦楽団2年ほどで、ブランクが13年ほどあります。
    今年の春より復活して細々と練習を再開しました。
    レベルは初心者と同等です。
    やはり管弦楽団に所属して演奏できたらという思いが強くなり応募させていただきました。
    貴団のトロンボーンパートに空きがありましたらぜひ見学をさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  2. PASS:
    はじめまして。
    団員募集の記事を見てコメントを書かせていただいています。
    この掲示板を利用しての問い合わせでよろしかったでしょうか。
    私は星と申します。
    バストロンボーンを吹いています。
    経験は管弦楽団2年ほどで、ブランクが13年ほどあります。
    今年の春より復活して細々と練習を再開しました。
    レベルは初心者と同等です。
    やはり管弦楽団に所属して演奏できたらという思いが強くなり応募させていただきました。
    貴団のトロンボーンパートに空きがありましたらぜひ見学をさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  3. PASS:
    >ほしさん
    初めまして、トロンボーンの募集は今年の12月の演奏会が終わった頃になると思います。当楽団の公式サイトをぜひご覧になって応募くださいね。

ほし へ返信するコメントをキャンセル