I want YOU!

うちの楽団の募集ページ見て驚きませんでしたか(笑)?
I want youと大書された厳ついアンクルサムの画像、ご存知の方も多いと思いますが、これはアメリカ陸軍の軍人募集のポスター画像です。
うちはアメリカ陸軍のように厳しくはないですから、安心してくださいね。
http://wiki.livedoor.jp/bpo0714/
↑文京フィルハーモニック管弦楽団公式サイトです。
この楽団がどういう楽団なのかは、右側のメニューバーを上から順番に見ていただけると分かると思います。
・BPO(文京フィルハーモニック管弦楽団)
をお読みいただくと、うちのオーケストラがどういう考えや理念を持って設立されたかが分かります。アマチュアオーケストラはOB/OG団体を除いて、設立時に「どういう活動をしたいのか」という思いや目的があって設立されたのが殆どだと思います。
うちに限らずアマチュアオーケストラに入る時には、この「設立の理念や目的」をよく調べてから見学にいくのがいいと思います。ここが合わないと、結局のところ長続きしませんから、時間の無駄になります。
・音楽監督挨拶
まぁ、私なんですが、私が立ち上げて、自分で指揮を振って、なんてことをやっているわけですから、この楽団は全く手前味噌なところ私のカラーが強く出ている楽団なんですね。私はそれでいいとは思っていなくって、私が死んだ後もこの楽団が続くように組織作りをしているところです。
そして、その組織作りには優れた人材が必要です。私と合う合わないというのは当面あると思いますが、そのうちベルリンフィルのように楽団員で民主的に運営できる楽団にしたいと思っています。
・楽団規約
楽団も集団であり、そこには色んな思いを持った人がやっていきます。一つの理念の元に集まったとしても色んなやり方があるわけで、大抵のアマオケではこの「やり方」を巡って人間観のトラブルがあるのだと思います。
うちの楽団はこれが憲法です。細かいところでは運用でなんとかしよう、という部分もありますが、こういう性格を持った集団になることを目的としています。
・よくある質問
見学に来られる前にはここをよく読んでいただきたいと思います。見学時や面接時によく頂く質問について回答してあります。ここに載っていないことについては遠慮なくメールにてお尋ねくださいね。
・応募に当たって
上の全ての欄を読んで、その上で納得してこの楽団に見学に行ってみようとお思いの場合はこの欄に書かれた手順に従って見学のメールを下さい。
それとうちの楽団では毎週の練習の内容について写真とともにアップしてあります。写真をよく見てやってください。楽団にどんな人がいるのか、どれくらいの年齢構成で、男女比はどれくらいか、そんなことを知る手がかりになると思います。
ぜひ、公式サイトを有効に使っていただいて、少しでも見学にいく時の不安が和らげば、と思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す