大人の部活

私はうちのオケを大人の部活と称しています。
学生の部活は教育活動だから、ある程度、形式や精神論、教育的配慮なんてのがありますが、大人には不要。
多様な価値観を認め、人に頼らず、自分のことは自分でやる。なにかやる時は「やってあげる」ではなく、好きだからやる。
人がどうだからではなく、自分の頭で考えてイイが悪いか判断する。
タモリさんが言っていたように、遊びだから真剣にやるんです。
大人というのはそういうもんだと思います。
但し、オーケストラなので、個人主義の集合体ではダメです。まず全体ありき。全体が、決まった中で、自分がどういう役割ができるか考えるんです。
先に自分の欲求を満たそうとする人は向きません。
農業と一緒です。春に種蒔いて、夏に草むしりして、秋に漸く収穫です。先に労働、後に満足。
大人ですから、言わなくてもわかりますよね?わからない人は子供ですから、やっぱりオーケストラ向きませんよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す