祝!8周年

指揮者のひともぢです。毎年書いているかと思ったら、この日には意外にブログを書いていませんでした。

今日は楽団の創立記念日です。そんなもの決めて何の意味があるのかと思われる方もいると思いますが、私は楽団の名前を決める時に画数を調べた男なので、創立記念日を決めてお祝いすることにも意味があると思っています。

さて、8周年。早いようで短いようで、やってる本人にとってはその時々で全力を尽くしていたので、本当にあっという間でしたが、かと言って8年前は遠い昔のような気がするのもまた事実です。

メールマガジンに今思っていることは全部書いたので、ここで重ねて書くこともないと思っています。

もう8周年ですが、100年続くオーケストラのほんの最初の8年なんです。あと92年経った時に私が理想とした楽団になっているかどうかが問われる思うんです。

今から92年前と言えば、大正11年です。その頃、人類が月に行き、コンピュータが出来て、こんな世の中になっていると分かっていた人がいたでしょうか?

私にも92年後がどんな世の中かはわかりません。でもその頃まで残る楽団を作ると強い決意で決めました。

目先のことだけを考えず、かと言って浮世離れした理想主義でもなく。こんな楽団だったら楽しいだろうなと思うことを実現するためにこれからも頑張って行こうと思います。

私の想像力は既成概念を吹き飛ばすことに特化して発揮しようと思っています。が、しかし。私も思い込みがあったり、錯覚があるので、信頼できる仲間が必要なのです。

同志と言ってもいいかもしれません。それは何も楽器を演奏するだけではなく、私たちの演奏会に来てくれる人。このブログを読んでくれる人もそうだと思っています。

まだまだ面白いことをやって行こうと思っています。楽しみにしていてください。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“祝!8周年” への1件の返信

BPO714 へ返信するコメントをキャンセル