ブラームスの1番

毎週月曜日、のだめの日なので一目散に帰ってくるのですが、今日はブラームスの1番がメインでした。
アマオケをやっている人たちで話しをすると、みんなそれぞれの曲を自分のパートを通して話しをしてくれるので面白いです。
私はこのオケでは指揮者ですが、元々トロンボーン奏者で(いや今もそうですが)、ブラームスの1番といえばもう、4楽章のコラールに尽きるんです。
トロンボーンは4楽章まで出番が全くないのですが、ブラームスは引っ張りに引っ張ってこの有名なコラールのパートをトロンボーンに吹かせてくれたんです。本当にブラームスに感謝です。
でね、凄く難しいのは仮にこの曲をうちのオケでやるとして、私はトロンボーンなんだろうか?それとも指揮なんだろうか?
希望を聞いてくれるなら「両方やりたい」です(笑)。
まぁ、年齢の問題もあるから、若いうちにトロンボーン。年取ったら指揮、かなぁ(贅沢&わがまま)。
そういえば、のだめのあとのスマスマに上野樹里ちゃんと玉木宏さん出ていましたが、樹里ちゃん、お箸ちゃんと持てないのね。…私はこういうところで引いちゃうんだよなぁ。面白かったけどガッカリでした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。