いつもと違う練習場所

久しぶりの文京三中での練習でしたが、違う場所での練習ってなんか新鮮ですよね?って私だけでしょうか?
なんか、いつもの練習場所ではないのでいつもと違った事がしたくて、何となく流れでエロイカ全楽章通しちゃいました(笑)。
やっぱり「曲」というのは通すのが楽しいわけで、そらあ練習としてピックアップ練習の方が効率は圧倒的に良いわけです。しかし、それをずっと続けるとねぇ。退屈とまでは言いませんが、息が詰まると言うか、消化不良と言うか…。
アマオケは1つの曲を時間をかけて練習できるのがいいところですが、それが故にダラダラと練習するというのがいいとは思わないんです。やっぱり効率よく練習して、少しでも上達をしたいんですね。
毎回メンバーが違う中でどうやって安定的に練習したら良いか、どうやったら毎週前に進めるか、指揮者としては悩ましいところです。
とっても疲れましたが、やっぱりエロイカいい曲だし、全曲通すと楽しいですね。張り切って棒を振ったので今日も肩が痛くなっちゃいました(苦笑)。
なんか演奏会前に身体がボロボロになったのを思い出しました。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す