良縁

今日はちょっと用事を足しに千駄木まで。時間があったので帰りに根津神社にお参り。
言わずもがなの文京フィル指定公式神社です(笑)。
わざわざ出かける事はしないのですが、根津界隈に行く事があったら、必ずお参りして、楽団が順調に発展しますように、いい人が入団してくれますように、楽団員が健康で仲良くいますように、とお願いしてきます。
私は指揮者で、音楽に関しては全責任を負う立場ですが、皆さんよくご存知の通り、音楽というのは人智を超えたところの領域が存在するんです。
巷では万能細胞の開発とかね、ハイビジョンで月の映像が見られるとかね、科学の発展は本当に目覚ましいものがあるのですが、いくら科学が発展しても音楽のすべてがそれで解明されるわけではないんですね。
神がいるのかは分かりませんが、楽団が良縁で成り立っている事は事実です。演奏会まであと半年と少し。うちの楽団に縁を感じてくれる人、もっと増えないかなとお願いしてきました。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す