朋有り遠方より来る

社会人主体のオーケストラですから、土曜日に仕事が入ったり、何かの都合で土曜日の練習に来られなくなるような事もあるわけです。
一旦は入団したのに、色々なご事情で退団しなくてはならなかった方も結構いらっしゃいます。
逆にうちの楽団の練習が土曜日に固定されているから見学にも来られないという方もいると思います。
そんな中、昨年末に仕事で生まれ故郷のオーストラリアに帰国した楽団員が遊びに来てくれました。彼は前のオケの時からの友人で日本に来てからヴァイオリンを始めたんだと思いますが、私がオケをつくった時に友人のチェロ奏者と一緒に移籍してきました。
彼はバッハなんかが好きなんですが、交響曲はベートーヴェンの7番と3番が好きだと以前から語っていたんです。今年7番で来年3番をやると言った時の彼の悔しがりようは今でも鮮明に覚えています。
その彼が日本に遊びに来ていて、選手は「ふく膳」に飲みに来てくれたんですが、今週は練習にも来てくれました。
彼のためにサービスして今日は3番を全曲通してみました。
サービスのためにやったんですが、楽団としては意外にいい演奏でした(笑)。ただ、3楽章以降のスピードとスタミナには大いに疑問が残ります。あと半年で仕上がるんだろうか(汗)。
とはいえ、彼にも楽しんでもらえたようですし、年に1回くらいはこんな練習があってもいいでしょう。
何度も書きますが、オーケストラというのは人の縁です。今後もこうしてよい縁が続いて行くオーケストラであればいいなと思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す