もうお腹いっぱい

第27回千代田区文化芸術の秋フェスティバルに行ってきました。
1日に4つのオケで5曲の交響曲を聴くなんて初めての経験でした。会場となったカザルスホールも初めて行ったんですがいいホールですね。
以前にも書いたかもしれませんが、私は宝くじ1等前後賞3億円当たったらうちの楽団専用のホールを作ります。客席はつかないかもしれませんが、楽団の練習用のホールなら3億あれば作れますよね?
JRの高架下とか首都高の下とかで200平米くらいの土地があれば練習用のホール作れると思うんですよね。欲しい!絶対に欲しい。いつでも練習出来る専用のホール。願い事1つだけ叶えてくれるなら絶対にホールです。
あ、そういえば、今日「楽団所有楽器第1号」を買ってきました。なんだと思います?
トライアングルです。
いま練習している曲でティンパニ以外の唯一の楽器です(笑)。因みにハイドン・ヴァリエーションで使います。
さて、フェスティバルですが、上手い下手の感想は別にして、こうやって指揮をするとこういう音が出るんだ、とかCDの時には聞こえなかった音とか、配置による音とか、譜めくりのタイミングとか、やはり実際に見に行くと凄く勉強になります。
曲の途中で眠くもなりましたが、最後まで本当に楽しかったです。
再度言います。皆さんも高い金払ってプロの演奏を聴きに行くなら、安いアマオケを何回も聞きに行った方が自分の演奏に絶対にプラスになりますよ。
でもね、流石に1日で5曲はもうお腹いっぱいです(笑)。明日頑張ろう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す