酒席奏者&首席奏者

さて、以前からお話ししていたように11月中にすべての曲を決めて、12月から定期演奏会の曲に集中します。それに伴って各パートの首席を決めます。
本来であれば、各パート毎に投票を行って出来れば全員一致で「首席奏者」を決めたいところですが、まだ正団員が30人に行かない状況ですし、楽団としての組織が確定していない状況ですので、今回は11月までの練習出席回数の多い人を無条件で「首席奏者」とします。
ただし、1点だけ最初に確認しておきます。うちの楽団の首席奏者は「上手であればなれる」というものではないことははっきり宣言しておきます。楽団の理念である「練習に来られない上手な人よりも、毎回練習に来る下手くそを大切にする」というのはお題目ではありません。
うちの楽団の首席は「上手か下手か」だけでは決めません。また毎回の任期は春の定期演奏会までの1年です。
勿論パート員全員が認める上手な人が首席になるのであればなんの問題もありませんが、首席奏者がなかなか練習に来られないのであれば、それは練習にならないわけです。
うちの楽団は演奏会に出ること「だけ」が目的ではありません。毎回の練習を大切にする楽団です。その事だけは絶対に忘れないでください。
今回の首席奏者選びはそうはいっても臨時の措置ですので、これは出席率だけで選びます。メインプログラムのファースト奏者でなくても結構ですし、演奏をリードする必要もありません。任期も半年ですから気楽な気持ちで、私を助けると思って引き受けてください。
因みに酒席奏者は年中無休で受け付けています。絶賛募集中です(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“酒席奏者&首席奏者” への4件の返信

  1. PASS:
    私も 本来ならば永世酒席奏者でいきたいのですけれど 今のところ出席回数で 全くダメのようですね
    けっこう 土日で片付ける仕事なんかも入ってしまうのです でも なるべくなら 昼も夜もがんばりたい

  2. PASS:
    >なむたら。さん
    その前に団員になってください(笑)。
    >凄腕あひるさん
    もう首席酒席奏者ですから(笑)。
    >kaseijinさま
    永世酒席奏者っていい言葉ですねぇ。それに「昼も夜も頑張る」というのはうちの楽団の理念に通ずるものがありますね。可能な限り練習には来てくださいね。

コメントを残す