文吹の演奏会

今日は文吹の演奏会でした。まだうちの演奏会1回もやっていないのに、文吹の演奏会は2回もお手伝いしています(私個人的には3回目ですが)。今日手伝ってくれたスタッフの皆さんありがとうございます。そして、演奏会に足を運んでくれた方にも感謝します。
私は前の楽団の時から文吹団長と一緒にやっていますが、500人もお客さんが入ったのは初めてです。アンケートが320枚も返って来たんですよ!これって凄い事です。文吹の演奏会が如何に楽しかったか、如何に文吹が愛されているかの証拠だと思います。
うちの楽団も目指すべきところは一緒です。
確かに今回の演奏会はあり得ないくらいトラブルばっかりでしたが、それが却ってステージの熱気となって伝わったんだと私は思っています。それにちょっと乱暴に言えば、アマチュアの演奏なんてしょせん上手下手と言ってもそれはドングリの背比べなんだと思います。
であれば、技術だけを追い求めるのではなく、お客さんに楽しんでもらえる事、演奏者が楽しい方が私はあるべき姿なんだと思っています。
そして、私たちの演奏会の時は文吹に手伝ってもらいます。以前も書きましたが、演奏会は絶対に楽団員だけでは出来ないんです。その事は絶対に忘れないでください。文吹がなければうちの楽団は存在すらしていないんですから。
さぁ、文吹の演奏会が終わったので次は我々の番です。ラストスパートかけますよ!

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す