縦と横

オーケストラに限らず、音楽をする上で「縦」のタイミングとハーモニー、「横」のメロディーのフレージングというのは最低限にして、最大の命題なんだと思います。
そしてうちのオケの最大の欠点はどちらとも中途半端な点なんです。
勿論2年の目のオケにしてはよく出来ていると思いますが、上はドンドン目指したいと思います。
この前読んだヘルマン・シェルヘンの本には「音楽は歌である」と喝破してありました。私もそう思います。
オケが上手に歌えているか?指揮者がオケを歌わせているか?それこそが音楽で人を感動させる事なのだと思っています。
ちょっと話しは変わりますが、私は字が汚いんで、小学校の頃習字を習わされていました。結局上手にはなりませんでしたが、先生には「のびのびとしたいい字だ」と褒められました。
それが本心かどうか分かりませんが、その先生は字は上手に書く事が目的ではなくて、自分らしく素直に書く事が大切だと教えてくれました。
音楽も同じだと思いますし、私も私の先生と同じ事をこのオケで実践していきたいと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す