残りの練習で出来る事

合宿も終わり、今日の練習を含めてあと7回で本番です。
毎回本番前に行っている事ですが、今回の演奏会のために1年間かけて練習して来ています。今日の今日出来ない事は恐らく1ヶ月後にも出来るようにはなっていません(笑)。
だから、出来ない事を一生懸命頑張るのではなく、出来る事を確実にできるようにしておく事が大切だと私は思います。
そして、今回のニューイヤーコンサートで最も重要で、最高の目的は「楽しい演奏をする」事です。それ以外には何の目的もないと言い切ってもいいです。
うちの楽員は本当に真面目だと思います。不真面目の固まりの私からすれば、本当に頭が下がりますが、今回の演奏会に関しては、その真面目さはちょっと脇においておいて、思いっきり肩の力を抜いてリラックスした演奏をしてほしいんです。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
これくらい書けば分かってもらえるでしょうか?
今日からの練習で毎回合奏の前にウィーンフィルのDVDを見る事にします。ぜひ1歩でも半歩でもウィーンフィルに近づけるように、やれる事を確実にやって行きましょう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第170回練習報告 2009年11月28日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:50 分奏(この時間から音が出せるように遅刻しないでください)
13:50 ミーティング
14:00 合奏
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者46名(食事会参加は8名)

ミーティングの連絡事項
・第5回定期演奏会は2010年01月09日(土)日本大学カザルスホールに決まりました。
・第6回定期演奏会は2010年09月20日(月/祝)第一生命ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。