価値観

こんばんは、文フィルのケンジロー@ヴィオラです。。
最近毎日更新が続いておりますが、そろそろ失速の予感・・(笑
先日も記事でも書きましたが、新シーズンに入り見学者の方も増えてきました(^O^)
私も1年弱前に文フィルの門を叩き、いつの間にかオケがライフワークに組み込まれてしまいました。。
見学って不安ですよね、特に初めてのオーケストラですとなおさらだと思います。私もそうでした。
私なんてクラシックを全く聴かない人間でしたし、ヴァイオリンで習った曲しかしらなかったものです。
第9回定期演奏会で演奏したドヴォルザークの新世界よりだって、練習が始まるまで知りませんでした(爆
曲を聴いて、「あっ、聴いたことある!」とあったくらいですから(自爆
そんな人間なので、オーケストラをやっている方なんてよっぽど音楽に詳しくて、価値観があうのかな?
なんて不安になっていたのを覚えています。。
どんな方が所属しているんだろうとかとか。
でも全くの杞憂でした、だって音楽をやりたいという気持ちはみな同じな訳なので。。
それは食事会に参加すると分かると思います。
年齢も仕事感も関係ないです、必要な価値観は同じオーケストラに所属して頑張っているということだけ。
見学しても「全然弾けないや~大丈夫かな?」なんて、私も思いました。。でも1年続いています。
ぜひオーケストラ見学に迷われている方は文フィルを見に来てくださいね(^O^)/
http://wiki.livedoor.jp/bpo0714/d/%ca%e7%bd%b8%a5%d1%a1%bc%a5%c8