合宿二日目

合宿二日目。8時に朝食。9時半から合奏で、朝一からの参加者も多く今日は少し勘を取り戻せるかと7番からかかりました…だめでした。
どうもエンジンがかかりません。なんでなんでしょう?せっかく合宿なのに、昨晩飲み過ぎたから?それとも暖かな気候のせいでしょうか?
う~ん。と悩んでしまう、指揮者ですが、まぁ、できないから練習するわけで、その意味では如何にできるようにするか考えるのが私の仕事なんでしょうね。でも、練習の合間にお向かいさんから聞こえてくる音、凄いですねぇ。きれいですね。音程いいですね。揃っていますね。
昼食後、コンチェルタンテにかかったんですが、ここから急にエンジンがかかりました。昨夜と今朝のベートーヴェンには申し訳ないですが、アマデウスさまにはやっぱり特殊な能力があるようです。
いままでコリオランが一番仕上がっていて、次が7番だったんです。コンチェルタンテは12月からの練習で日が浅いこともあり、心配していたんですが、あと3ヶ月もあると考えると、十分な仕上がりまで来たと思います。あとは指揮者がソリストに合わせられるか?だと思います。
少し休憩してティンパニを入れての7番!
やった!!戻ってきました!!とうとう戻ってきました。うちの楽団始まって初めてティンパニ付きの練習だったんですが、うちのパウカー女性なんですがものすごい爆音で私好みです(音がですよ(念のため)。
演奏も昨晩のヨレヨレ、午前中のヘロヘロとは打って変わってビシッと来ました。うん、これでこそ合宿です。細かいことは色々とありますが、そんなこと抜きにしてやっぱり合奏っていいな、と思いました。
夕食を食べて、さらにコンチェルタンテと7番をしっかりやりました。うん、7番にはまだやり残したところがありますが、それはこれからの3ヶ月でしっかりつぶしていきましょう。
合奏を終えて、打ち上げにしました。大謙館さんよりお刺身の舟盛り(しかもものすごい量)をいただいて30人近くで狭い飲み部屋で大宴会になりました。もう私は始まってすぐに記憶もぶっ飛び、誰と何の話をしたのかも覚えていませんが、とにかく楽団員が楽しそうに笑っている姿を見るのが何よりも幸せでした。
楽団作ってよかったなぁ、演奏はまだまだですが、人間的にすばらしい人が集まってくれたなぁと本当に感謝しています。
しっかり練習してしっかり飲む。うちの楽団らしいメリハリのある2日目でした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す