魂消る

今日はまず三鷹まで行ってフライヤーを届けてきました。400部。今日からフライヤーの演奏会挟み込みが本格化しますから、今週から見学者がどんどん来るかもしれません!
そんなことを思いながら、三鷹に行ったのですが、風のホールっていいホールですね(外見だけですけど)。あれくらいの規模のホール欲しいなぁ。本当に欲しいです。もう一回書きます、欲しいです(笑)。
さて、そのあと取って返して池袋へ。YAMAHAでスコアを買おうと思っていったのですが、スコットランドはあったのですが、エロイカは品切れでした…。ポケットスコアじゃなくて、指揮者用の大判スコアですよ!
どうして品切れなのだ!!なんか世間的にエロイカブーム来てる??アニメ版ののだめでやっているから?みんなジミヘン弾きやりたいの???
とりあえず、スコットランドだけ買ってサンパール荒川へ。合宿で同宿だった新日響さんの演奏会に行きました。演奏会は普通の演奏会形式ではなく、楽しいプログラムでした。演奏も指揮者も上手で改めて感心しましたが、うちのオケも一歩でも近づけたらなぁと思いを新たにしました。
演奏会が終わってから、クラリネットのSさんのお宅にお邪魔して、合宿の3日目の朝の全曲通しの録音MDを私含めて8人で聴きました。もちろん素面では聴けないので、鍋をつつきながら、酒を飲みながら程よく場がほぐれた頃で聞き出しました。
…。みんなドンヨリ落ち込んでいましたが、私的には「思ったよりも酷くなかったな」でした(笑)。いや、これは本当です。毎週皆さんの前で聴いている身としてはもっと酷いのいっぱいありましたから(笑)。
でも、自分の演奏を客観的に聴くことは絶対に大切です。録音したものを聴くのはある種残酷です。特に出来ないところ、駄目なところははっきりとくっきりと証拠が残りますから。
でも、反省しないと成長しません。MDをCDに焼いてもらえるようなので、ぜひ皆さん聴いてみてください。3日目の朝にいた人は必ず、いなかった人も絶対に勉強になりますので、聴いてみてください。
魂消ること間違いなしですから(笑)。
重ね重ね、思うのは指揮は録音されなくてよかった(笑)ということです。
それと虎が2頭いまして、何故か私が自宅に着いたのは25時半でした(謎)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“魂消る” への3件の返信

  1. PASS:
    虎、暴れませんでした??
    ホント、いろいろ勉強になりました。

  2. PASS:
    >N川さま
    虎はバターになりました(ちびくろサンボより)。
    >ひめ。さま
    私の指揮録画したやつみたいですか?

N川 へ返信するコメントをキャンセル