残りの練習で出来る事

合宿も終わり、今日の練習を含めてあと7回で本番です。
毎回本番前に行っている事ですが、今回の演奏会のために1年間かけて練習して来ています。今日の今日出来ない事は恐らく1ヶ月後にも出来るようにはなっていません(笑)。
だから、出来ない事を一生懸命頑張るのではなく、出来る事を確実にできるようにしておく事が大切だと私は思います。
そして、今回のニューイヤーコンサートで最も重要で、最高の目的は「楽しい演奏をする」事です。それ以外には何の目的もないと言い切ってもいいです。
うちの楽員は本当に真面目だと思います。不真面目の固まりの私からすれば、本当に頭が下がりますが、今回の演奏会に関しては、その真面目さはちょっと脇においておいて、思いっきり肩の力を抜いてリラックスした演奏をしてほしいんです。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
力を抜いてください。
これくらい書けば分かってもらえるでしょうか?
今日からの練習で毎回合奏の前にウィーンフィルのDVDを見る事にします。ぜひ1歩でも半歩でもウィーンフィルに近づけるように、やれる事を確実にやって行きましょう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す