指揮につける

オーケストラと指揮の関係をひと言で言い表す事は出来ませんが、私は自分がトロンボーン奏者だったとき(今でもそうですが)、つまり指揮を見る側だった時は、指揮者が何をしたいのかを棒から読み取る事に注力しました。
そして、私の指揮者評の基本は「棒で意思を表せる」という点にあるのです。音楽性というのは人それぞれですが、とにかく棒が何を言っているか分からないと指揮者としては役に立たないと思うんです。これはプロでもアマでも一緒です。
さらにそこから言えば、その指揮者が高い音楽性をもっていて、尚かつ、オーケストラから音楽を「引き出す」能力があれば、演奏者としては、演奏していて誠に楽しいわけです(残念ながら、演奏者としてそういう指揮者とやった事は無いですが)。
私自身は、自分が優れた指揮者であるかどうかは別として、少なくとも私がやりたい事を棒に表す事には真剣に取り組んでいます。
今日の練習では「シャンパンポルカ」のテンポがなかなか出なくて難儀をしました。出ないのは100%指揮者の力量不足。これはそれ以上でもそれ以下でもないです。
私は今まで以上に指揮の技術を上げて、うちのオケがピタリと私の棒につけられるようになるまで、徹底的にさらっていこうと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第160回練習報告 2009年09月19日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 分奏
14:40 分奏終了
14:45 ミーティング
15:00 合奏
16:20 集金時間
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者39名(食事会参加は6名・初代コンサートマスター飛び入り参加!)

ミーティングの連絡事項
・第5回定期演奏会は2010年01月09日(土)日本大学カザルスホールに決まりました。
・第6回定期演奏会は2010年09月20日(月/祝)第一生命ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。