正直に言えば…

正直に言えばトロンボーン吹きたいなぁ、と思います。8月6日に前のオケの演奏会があってそれ以来2ヵ月全く吹いていないんです。こんな事トロンボーン始めて初めてです。
うちのオケではまだ当分トロンボーンは募集しないと思います。私が前のオケにいた時、私は「選曲にトロンボーンを考慮しなくていいですよ」と言い続けていました。私自身は出番があろうとなかろうと音楽を楽しめるので、カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲やエグモント序曲の時も聞いているだけで、楽しかったですし、ホルンパートの代吹きなんかをして時間をつぶせたんです。
でもやっぱり合奏の途中で寝ちゃったりして、時間を「つぶす」という感じになっちゃうんですね。私一人ならいいんですが、他にパート員がいるとやっぱりそっちが「退屈していないかな?」と気になっちゃいます。
ですからいまうちのオケでトロンボーンを募集していないんです。モーツアルトの25番はフルートとクラリネットが全くありません。毎週ものすごく心が痛むんです。せっかく来てもらったのに出番がないのは可哀想だな、と。
バッハもやりたいんですが、管楽器の出番がないので分奏がしっかり出来るようにならないと出来ないよなぁと思っています。
8月から中学校の教室を借りるようになってようやく定着した2ヵ月くらいで「もう一部屋貸してください」というのはやっぱり図々しいお願いでなかなか交渉が進んでいないのも事実です。
ブラームスやチャイコフスキー、ドボルジャークもやりたいんですが、トロンボーンを入れてしまえば、段々ハイドンやモーツアルトがやりにくくなるんですね。
ものすごーく板ばさみです。まぁ、少なくとも第1回の定期演奏会まではトロンボーンなしです。面談終わったらトロンボーンの音出しくらいはしてもいいよね?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“正直に言えば…” への2件の返信

  1. PASS:
    明日、文京フィルが休みなんだからウチで吹けば?全員初見大会だから(笑)

  2. PASS:
    楽譜整理とか楽団仕事をしていました。飲みにだけ行けばよかった(笑)。

ひともぢ28号 へ返信するコメントをキャンセル