感性

四六時中音楽のことを考えているかというとそんなこともありません。私は元々文学者を志していて(いまも諦めたわけではないですが)、音楽以上にスポーツも好きですし、大学院で言語学について勉強したりもしています。
実は私の強みはこの「多面性」だと思っています。いい意味でも悪い意味でも「馬鹿」と呼ばれる一徹の人はそれはそれで評価されて良いと思っていますが、私はそういうアプローチは嫌いです。
クラヲタと呼ばれる人がいます。私はそういう人は凄いなぁと思いますが、私もそうなりたいとは絶対に思いません。クラシック音楽が一番で、それだけを極める、というのは誠に視野が狭いと思うのです(しつこいようですが勿論その深さは尊敬に値します)。
私はみなさんがクラシック以外のどんな音楽が好きなのか凄く興味があります。ロック?ポップス?フォーク?演歌?ジャズ?民謡?童謡?ヒップホップ?トランス?ヘビーメタル?パンク?
音楽のジャンル分けには意味がないと思いますが、色んな様式の音楽を聞く人が豊かな感性を持つことは絶対に間違いないと思います。
それと同時に音楽以外の趣味がないと音楽の感性が磨かれないとも思います。酒が好きな人、山が好きな人、サーフィンやる人、パチンコが好きな人、みなさんがどんなことが好きなのか是非聞かせてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。